帰省したくてもできない人がたくさんいるという事か

お盆が近づいてきていますが、昨年同様コロナ禍で迎えるお盆です。

 

関東圏を中心とした緊急事態宣言下で、帰省したくてもできない人たちがたくさんいます。

私の親戚にももちろんいて、もう1年以上会えていない人もいます。

 

そんな中回ってきたツイートがこちら。

 

 

コロナ禍で開催されているオリンピックですが、そのオリンピックを開催するのかどうかという議論をしていた際の政府関係者側の会見や質疑応答などでの発言を帰省に置き換えたパロディ的な内容。

 

これを考えた人は秀逸だなと思います。

 

本気で帰省しようとしているかもしれないし、帰省したくてもできないという気持ちを表しただけかもしれないし、これを書いた意図は分からないですが、言いたいことは分かります。

オリンピックが良くて帰省はなぜダメなのか?と。

 

でも、オリンピックは何年も前から多くの人と莫大なお金が動いていて、止めるに止められないという意見も分かります。

4年間頑張ってきた選手の頑張りは?ということもありますしね。

 

でも、帰省したい人も日ごろ頑張っていないのか?帰省して久しぶりに家族の顔を見てゆっくりしたいという願いはかなわないのか?オリンピック選手の頑張りと一般市民は何が違うのか?そんな意見も聞こえてきます。

言いたいことは分かりますが、こういうのはだんだん論点がずれていってしまっていたちごっこ何ですよね・・・。

答えのない押し問答になってしまう。

 

個人的には最終的にはすべて自己責任で行動すればいいと思います。

帰省して楽しい思いをするのも自分、運悪く迷惑をかけてしまったとしても責任は帰省した自分にある。

そのリスクさえ認識していて、結果悪い方向だったとしても誰も責めることはない、誰かに迷惑をかけることはない、迷惑をかけてしまったとしても自分が責任を取るという事だけをしっかり認識していれば帰省だろうが何しようが良いのではないでしょうか?周りがとやかく言う権利もないですからね。

 

私は帰省した人に対して嫌悪感は抱かないし、自分もその立場なら多分帰省したいだろうなと思います。

みんな好きにしたらいい。ただ、最低限迷惑を他人にかけないこと、かけた際は責任を取る事。これだけ約束してほしいですね。

 

とはいえ、自覚なしで周りに迷惑をかけることもあると思うので、やっぱり移動は最低限にとどめたほうが良いと思います。

政府が帰省は控えるようにと言われれば私も控えるでしょう。

難しいお話ですが、いろんな情報を拾って自分で判断します。

0PEOPLE