怒りやすい私はHSP(Highly Sensitive Person)なのかもしれない

 

東洋経済オンラインの記事は面白いのでよく読みます。

TwitterもフォローしているのでTLに流れてきますしね。

 

先日読んだこちらの記事。

 

 

成功者にあって普通の人にない「自制力」の鍛え方 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

「自制心」というワードと、漫画になっているサムネに惹かれて読みました。

一読者視点からすると、キーワード選定と、サムネは重要ね・・・。

 

で、記事を読んでいると初めに知りたかった情報以外の気になる情報がありました。

それが「HSP」というワードです。

 

HSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソン

HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。
HSPは環境や性格などの後天的なものではなく、先天的な気質、即生まれ持った性質であることがわかっています。
統計的には人口の15%~20%。5人に1人があてはまる『性質』であり、稀ではありませんが、裏を返せば、約8割の人はこの性質にはあてはまらないため、HSPの特性は共感を得ることが難しく、HSPでない人たちとの差に自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる性質といえます。

 

引用:HSP(Highly Sensitive Person)ハイリー・センシティブ・パーソン | 仙台の心療内科・精神科・美容内科マドレクリニック

 

恥ずかしながら、初めて知ったワードです。

今はいろんなところで使われているワードだそうで、知っている人も多いようです。

 

私は起こりやすい性格ですが、実はHSP気があるんじゃないかと思いました。

記事を読んでいると結構当てはまる項目があったので。

 

色んなことを感じ取ってしまうから被害妄想的になって怒りになるのかもしれません。

まぁ悩んでないので別にいいんですけどね笑。

 

頭では

 

「自分の事なんて他人は全く気にしていない」

 

とわかっていても、気になってしまいます。それが人間ですよね。

だから、TwitterのようなSNSも苦手なんですよ本来。このブログで発信することもそうです。

間違ってないかな?炎上しないかな?誰かの気に障るようなことはないかな?と一応気にはしています。

ここまで気にしていてダメだったらしょうがない的になっていますが、実際にダメだったときは悶々としてしまうと思います。

自制心が持てれば成功者に近づくか・・・。確かに無駄なエネルギー使わずに済むならそれに越したことはないですね。

 

私はHSPっぽいので、頑張って鈍感力を鍛えようと思います。

どうやって鍛えるのか知らんけど。

0PEOPLE