【三國志覇道】資源消費応援イベント必勝攻略方法!直前のイベントで貯めまくるべし!

 

先日ハーフアニバーサリー記念生放送や、記念イベント、大型アップデート情報も公開されてこれからますます盛り上がりを見せそうなMMO「三國志覇道」。

 

三國志 覇道 公式サイト #ハドウ | コーエーテクモゲームス

ハーフアニバーサリー特設ページ | 三國志 覇道 公式サイト | コーエーテクモゲームス

 

本日大型アップデートがありましたね。

そちらについては本記事で触れませんが、これからまだまだ楽しみです。

 

 

本記事の本題は「資源消費イベントの必勝攻略方法」です。

 

資源消費応援イベントの必勝攻略方法!

タイトルの通りですが、資源消費イベントの必勝攻略方法は直前イベントで資源を貯めまくるのみです。

そもそも資源消費応援イベントはどういうイベントなのか?

 

期間内の消費資源量を競う!

資源消費応援では、イベント中に消費した資源量に応じてPt報酬を獲得できる。また、個人・軍団毎にランキング報酬も用意されているので、効率的に消費してランキング上位を目指そう。

【三國志 覇道】資源消費応援の報酬と進め方 – ゲームウィズ(GameWith)

 

最近は報酬の一つの特求賢札がSSR求賢札になりましたね。天賦850武将が確定ではなく、SSR武将確定のチケットになりました。

これは人によって賛否両論。個人的には天賦850確定が良かった。

 

とにかく採集した木材、石材、鉄鉱、すべての消費量の合計を競います。いくつか注意点はあれど、シンプルなイベントです。消費しまくればいい。

 

じゃあその消費するための資源をどうやって手に入れるかが肝です。それを紹介します。

 

 

直前イベントで資源を貯めまくるべし!

資源消費応援イベントがくる直前のイベントは今までの経験上必ずと言っていいほど輸送司令イベントです。

輸送司令イベントとは以下の通りです。

 

採集場での獲得資源を競うイベント

輸送司令は、イベント中に採集した資源量と同量のポイントを獲得し、累積ポイントに応じて報酬を獲得するイベント。サーバー内ランキングで上位に入ると、天賦850武将が確定で手に入る、特求賢札などが獲得できるぞ!

引用:【三國志 覇道】輸送指令の報酬と効率的な攻略方法 – ゲームウィズ(GameWith)

 

なので、この資源を貯めるのに格好のイベントが直前にあるんです。

具体的には輸送司令イベントが始まったら、集めた資源はなるべく消費せずにとっておきます。取っておくと自都市が攻撃されて奪われかねないので、休戦札をうまく使って凌ぎます。輸送司令イベント自体は3日間なので8時間の休戦札9枚で足ります。私は8時間の休戦札余りがちなので全く問題なかったです。

これでいきなり2000万くらいの資源を倉庫でお金に変えました。これで2日目に順位が爆上がりします。倉庫はお金に変換されないと資源を消費したことにならないので、ランキング反映迄時差がありますね。

他にも資源貯めて持っていたので、0時のイベント開始と同時に寄附によってポイントを稼ぎました。

 

 

開幕スタートダッシュ決めて1日目の画像がこちら。

 

 

2日目がこちら。

こんな感じです。

2日目でポイントが爆増していることが分かります。上位30位に入ることができています。

画像では、1日目から上位100位にランクインしました。これにはもう一つの方法が絡んでいるのでそちらで解説します。

 

0時になってイベント開始と同時に資源を持っている都市に対して夜襲をかけて資源強奪

もう一つは資源を持っている都市に夜襲をかける事。敵都市を落として資源を強奪します。

直前が輸送司令イベントなので資源を貯め込んでいる君主が多いです。さらに夜なのでリアルで寝落ちしてしまう人も多いため、休戦していない資源を持っている都市を攻撃して資源を強奪しやすいです。

翌朝にはすっかり資源は消費されているか、強奪されているかで、資源を持っている都市は皆無です。

強奪するなら夜しかないです。

 

強奪したら即寄附して資源を消費して、次の都市へ攻撃します。10万ずつくらいは残しておかないと、攻撃した際の兵器の修理ができないので注意です。

 

これによって一つの君主から500万位資源奪ったこともありましたね。

これによって上記画像の1日目にして上位100位圏内にランクインしました。

倫理的に、道徳的にどうなのか?と言われるかもしれないですが、そういうゲームなので悪くないんじゃないかな?と個人的には思っています。ゲームですからね。

 

 

結果:上位30位で着地!でも30位圏内に入ろうとすることは微課金ではおすすめしない

結果ですが、今回は30位圏内にランクインできました。

総消費数は7000万オーバー。

 

結果は良かったですが、かなりギリギリだったしコスパ悪いです。特に微課金や無課金にとっては30位圏内は狙う必要はないと思います。

 

何故かというと、イベント終了間際残り3分くらいで数字が大きく動くからです。精神的に良くないしゲームに時間割かれます。

最終日のラスト数時間は、常に状況を見ていなければいけないし、まくられそうになったらアイテムを使ってでも資源を消費します。おかげで採集励行令が300あったのが100近くまで減りました・・・。それなら輸送司令イベントで使って貯めておけたし、輸送司令イベント自体も上位に行けたはずだよ・・・。

 

ということで、微課金、無課金は上位30以内に入ろうだなんてことは思わないほうが良いです。

 

まぁ知ってたよ!という攻略法でしかないですが、実際やってみた感想はコスパ悪いので無理しすぎないという事ですね。

目標は高くても100位圏内くらいに留めておきましょう。

 

0PEOPLE