五泉市のニットは全国的にも有名ですよね

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

明日はお休みですね。

今までは月曜か金曜に祝祭日があると連休になってうれしいと思っていましたが、最近は週の途中にお休みがあるのも悪くないと思います。

2月10日は何の日?

今日はニットの日です。

横浜手作りニット友の会が1988(昭和63)年に制定しました。

「ニッ(2)ト(10)」の語呂合せですね。

 

昨日の服の日に引き続き服関係の記念日のご紹介です。

今シーズンはニットを買いましたが、今回が初めてと言っていいくらい今まで着てきませんでした。

チクチクするのが嫌でなかなか手に取ることもなかったんですが、毎年冬のインナーがなくて寒い思いをしていたので買ってみました笑。

最初はチクチクするのが気になりましたが慣れると大丈夫ですね。

 

ニットといえば、新潟県五泉市のニットは全国的にも有名ですよね。

調べていたらなんと2月10日のニットの日にちなんで GOSEN KNIT Fesなるイベントを開催中だそうです。

 

img_gosen-knit-fes

五泉ニット工業協同組合 / GOSEN KNIT Fes

 

2月14日(日)には五泉の上質なニットが産地価格で買えるニット感謝フェアがあるそうです。

ちょっと行きたくなりました。

今週の明日や土日のお休みに予定がない方はGOSEN KNIT Fesに行ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

 

あとはこのブランドが気になりました

 

toiro

 

有名ブランドで買うとお高い高品質な五泉のニットが、ファクトリーブランドならではの価格設定になっているので手に入りやすくなっています。

前も言いましたが、製版室は寒いのでオーバーサイズ・ストールが気になりました。

なるべく地元のものを使いたいという意識が常にあるので今度買ってみようと思います。

 

では今日はこのへんで。

 

0PEOPLE