YouTube「マックスむらいチャンネル」が休止!?

何気なくYouTubeを見ていたら、まさかの動画が上がっていました。

 

 

マックスむらい、『YouTube』チャンネルの休止を宣言。どういうことなのか? 本人に話を聞く(篠原修司) – 個人 – Yahoo!ニュース

 

マックスむらい、YouTubeチャンネル休止を発表 – ナリクリ

 

 

マックスむらいチャンネルが活動休止!?

一体どういうことなのか気になって見てみました。

 

会社としていろいろなことがあって、動画を毎日上げていくというよりも、企業活動に専念したいのだとか。

休止と言っても、チャンネルが無くなるわけではないし、動画も不定期更新かもしれないけど更新はしていくようです。

とは言え、個人的には複雑。

パズドラを始めた2011年。パズドラにハマり、攻略サイトなどを見ていたらマックスむらい率いるAppBankの攻略サイト、アプリに行きつき、パズドラの攻略生放送番組もニコニコ動画で始まり、そこでマックスむらいを知りました。

YouTubeチャンネルも開設し、パズドラの攻略動画を筆頭に面白い動画をたくさん上げていきました。パズドラ人気に応じてマックスむらいの認知度、YouTubeの再生回数、登録者数も伸び、今のユーチューバー人気の先駆けの存在となりました。

あのヒカキンと同列でYouTubeの広告やイベントに出ていましたからね。

今はマックスむらいよりも有名で再生数も多いユーチューバーはたくさんいますし、芸能人も参戦してきていますが、この流れを作った一人であることは間違いないですね。

 

自信が社長を務めている会社AppBankの立て直しが急務という事でしょう。

パズドラ全盛期にはYouTubeも含めてブランディングできていて、イケイケドンドンな企業で上場まで上り詰めましたが、衰退した要因もYouTube。

会社の元役員の横領が発覚し、そのお金の流れているところがどこか?という詮索でいろんな憶測が飛び交いました。

事実はどうだったかはわかりませんが、裁判結果としては元役員は実刑判決の有罪。AppBankは被害者だったのですが、ネットを通じて甚大な風評被害を受けました。

個人的にはいろんな情報が飛び交いましたが、本当に応援していたのでかわいそうとしか思えなかったですね。

事実かどうかもわからない情報が独り歩きして会社経営にも甚大な被害をもたらすとは・・・。

メディア事業をしているからこそこうなってしまったのかもしれませんが、同情します。

 

これからも個人的には応援します。モバイルバッテリーや、スマホケースなど、モバイル系のアイテムが欲しい時はAppBankStoreで買って少しでも貢献出来たらなと思っています。

パズドラでたくさん感動を与えてもらったので、少しでも恩返しできれば・・・。

頑張れ!マックスむらい!

 

 

 

 

0PEOPLE