秋田県にとって岩手県様は命綱!このツイートを見れば理由が分かります

新潟県民である私にとって馴染みがほとんどない秋田県。

新潟の北側には山形県があり、その山形県のさらに北に隣接しているのが秋田県です。

新潟から山形を通り秋田に抜ける高速道路、新幹線などが走っていないことも理由の一つです。要は交通の便が悪いわけです。

下道で秋田に行こうとすると車で4時間以上かかりますからね・・・。

 

そんな秋田ですが、先日面白いツイートを見つけて何となく身近に感じられました。

それがこちら。

 

 

このツイートの動画が本当に面白いし、秋田県にとって岩手県の重要さがとてもよくわかりました。

2分ちょっとの動画なので是非最後まで観て欲しいですが、内容を軽くまとめます。

 

 

・秋田県は交通の便が悪いので、岩手県が封鎖(緊急事態宣言などで)されると陸の孤島になってしまう

・映画館が多くない秋田は場所によっては岩手県まで行くこともある

・岩手には大きなイオンが2つあるもありレジャーにはもってこい

・TBSのドラマは秋田では放送していないので岩手県から借りている

・八幡平は岩手県のイメージが強いが、面積で言うと秋田と岩手で半々

・秋田県にとっては岩手県様様である

・盛岡市は北東北にとって最も大きい都市である

 

こんな感じでしょうか。

秋田県にとって岩手県様が命綱だという事がよくわかりました。

新型コロナウイルスの感染者が未だにいない(2020年4月16日現在)岩手県ですから、東京から岩手の地元に帰省するといったニュースを観ていてもたってもいられなかったのでしょう。

気持ちはよく伝わってきました笑。

 

因みに、この動画の元ネタは、映画「ヒトラー 〜最期の12日間〜」。

この映画のワンシーンに字幕を付けたMAD(ばかげている)ムービーです。

元々有名なワンシーンで、私も以前親戚の結婚式の余興で作られた動画で観たことがありました。

元ネタの映画も興味深い内容なのでこれを機に観てみようと思います。

 

新型コロナウイルスの影響で世界的に大変ではありますが、秋田県にとってもいつもの日常が早く戻ってくれるといいですね。

 

 

0PEOPLE