市民向けの新型コロナウイルス対策ハンドブックが分かりやすいらしいので見てみた

以前として猛威を振るっている新型コロナウイルス。

以前、イベントが中止にという記事も書きましたが、アクセス数が1日で3,000PV近くと、とても多かったです。

 

新型コロナウイルスの影響でイベント中止に ― 政府から不要不急の外出を控えるよう要請

 

この新型コロナウイルスですが、なかなか確かな情報が得られないのが問題視されています。

専門的な情報が欲しいわけではないし、かといってどこの情報も言っていることが違っていたり、噂やデマも含まれています。

何を信じていいのかわからない・・・。

 

最も大事なのは感染対策です。

今後どうなるかも気になりますが、今感染しないことが何より大事。

できるだけ正確で信ぴょう性のある素人でもわかりやすい感染対策が必要です。

そんな感染対策をまとめたハンドブックを大学病院が作成してくれました。

 

 

<追記 2020/02/26 13:50>「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました | 東北医科薬科大学病院

 

 

URLに飛んでハンドブックの表紙の画像をクリックするとPDFが入手できます。

ハンドブック内の一部引用も禁止されているのでここでは詳しくは書きませんが、手洗い方法やマスクの扱い方、咳エチケット、換気の仕方などなどわかりやすくまとめられています。

その他にも潜伏期間や、コロナウイルスについての基礎知識も記載があります。

一度目を通しておいても良いと思います。

 

まずは自分の身は自分で守ることから。

正しい情報を得て正しい対策をして感染を予防しましょう。

0PEOPLE