【年末ジャンボ宝くじ】初めて宝くじ換金してきた

年末に衝動買いした買った年末ジャンボ宝くじ。

 

6等の3000円が当選しました。300円以外の賞に当選したのは初めて。

そもそもまともに宝くじを買ったこと自体が初めてだったのですが、まさか6等が当たるとは思わなかったですからね。

 

7等の300円だけなら正直換金しにいかなかったかもしれませんが、3,000円はさすがに欲しいので換金しに行ってきました。

 

購入した宝くじ売り場に当選したくじを持っていけば換金してくれます。

くじがちゃんと当選しているかどうかは、専用の機械があるようで、店員さんに渡すと機械に通してバーコードを読み込んでレジの金額表示のところに当選金額が出るような仕組みになっていました。

宝くじって1枚1枚番号やバーコードが異なるから、すべてバリアブル印刷で作られてるんだよなぁって思ってしまったのは職業病でしょうね笑。

 

上の写真のように明細書がもらえます。

バラ、連番を10枚ずつ購入していたので6等以外にも7等2枚、また、宝くじ購入時に促されて買ったスクラッチくじの200円も併せて、3,800円返ってきました。

 

地味に嬉しかったですね。

また宝くじ買ってもいいかも、と少し思いましたが、おばちゃんの今売っている宝くじの営業に誘惑されることなく帰ってきましたよ。

 

 

 

0PEOPLE