挨拶を当たり前以上にできる人は評価が高い

最近気になったツイート。

 

 

本当にその通りだと思う。

挨拶は基本的なコミュニケーションのひとつ。当たり前のことですが、挨拶が当たり前のように出来る人って結構少ないです。

自分も100%出来ているとは思いませんが、たまに挨拶を返してくれない人もいます。もしかしたら返してくれているかもしれないけど、聞こえないくらい声が小さい人も。

挨拶はお互いの存在を認知したという証だとも言えます。だからまずは声が届かなければ存在を認知してもらえませんし、認知してもらったと相手が捉えることができません。誰しも、挨拶したのに帰ってこないと無視されたと感じます。無視されて不快に思う人がほとんどでしょうから、せっかく挨拶するのであれば元気よくできる限り大きな声、笑顔で返したいものです。これが当たり前のようにできる人が当たり前以上に挨拶ができる人だと思います。

当たり前のことが当たり前以上にできる人は、かなり評価が高くなります。

採用面接していてもやっぱり挨拶が元気よくできている人は印象に残りますし評価が高いです。そもそも、その元気よく挨拶できる人がほとんどいないので、それだけで差異性があるから評価が高くなるのは当たり前なことなのです。

挨拶は誰でも出来ることではありません。だからこそ、挨拶はとても重要です。営業活動でも面接でも結果が大きく左右されます。

私も明日から元気よく挨拶するよう意識していきます。

 

 

0PEOPLE