集中して短時間でブログ書くなら家よりも外に出るのがおすすめ

我が家は2歳の長女と0歳の次女がいます。

夜はいろいろ済ませてからみんなで布団に入って子供たちを寝かしつけます。それが大体20時~21時位。

寝かしつけてからが私の時間ですが、その日の疲れ次第でそのまま朝を迎えてしまうことも多々あります。

寝てしまった日はブログが更新できないことになりがち。

かと言って、一緒に布団に入らず一人だけリビングでブログを書こうとすると、長女がいつまでも寝室とリビングを往復して眠ることができません。

 

長女が眠ることができ、自分がブログを書くには、自分が外に出るしかないと結論付けました。

ということで、今マクドナルドでこのブログを書いています。

 

日曜日の21時のマクドナルド。

結構人います。私と同様にノートPCで作業している人、友達と話している若い人、勉強している学生、様々です。

私はイヤホンして音楽聴きながらブログ書いてましたが、なかなか捗ります。音楽聴いていれば周りのお客さんの会話などの雑音は気になりません。

また、「マクドナルドに行ってブログを書く」というためだけにマクドナルドに来ているわけなので、目的意識がはっきりしていて集中できます。

これはブログに限らず、何かPCで黙々と作業する場合にも有効だと思います。家にいると、海外ドラマ見ながらとか、子供が邪魔してきたりなど捗りません。

ちょっと飽きた時に人間観察してリフレッシュできますし笑。

 

前までは、ガチャガチャしたお店でPC作業や勉強している人って集中できているのだろうか?と疑問に思っていましたが、自分で実際にやってみると意外と集中して作業できました。これなら、ノマドワーカーがカフェで仕事しているのもなんとなく理解できます。カフェは自分たちの「仕事をしに行く場所」という意識付けがあるからちゃんと集中して仕事できるのでしょう。

新潟ではマクドナルド以外にも、スタバやコメダ珈琲など、Wi-Fi環境があって作業できるところは多々あるのでほかの場所も利用してみて自分にあった環境を見つけたいと思います。

 

 

ひとつ注意です。

実際今回いきなり更新が始まってしまって作業意欲が萎えたので・・・。作業前に済ませておきましょう。

0PEOPLE