新潟市中央区古町「寿司安」|説明不要の美味しさ!知る人ぞ知る新潟の有名江戸前寿司のお店

先日は会社の仕事のご褒美打ち上げとして、社長と一緒にチームのメンバーとご飯へ。

何が食べたい?といつも聞かれると真っ先に頭に思い浮かぶのが「お寿司」です。だって社長が連れて行ってくれるお寿司屋さんは、当然いつもは行くことがなかなかできない廻らないお寿司廻らないお寿司だから。

そして、社長といつも行くお寿司屋さんは決まっていて内定者懇親会の時からずっと同じ場所です。

ということで、行ってきましたこちらのお店。

 

「寿司安」の江戸前寿司は説明不要の美味しさ!

にいがた鮨三昧 :: すし店検索ページ

 

新潟市中央区本町通4番町にあります。

外観写真がないですが、交差点の角でひっそりと営業しています。たまにお店の前を車で通ることがありますが、いつ通っても予約で満席と書いてあるような気がします。大人気店です。

私たちは金曜の夜にお邪魔しました。1か月前くらいに予約して取れていますが、最悪予約できなかったかもしれません。

 

店内はカウンター8席、テーブルに4名が座れます。今回9名だったので詰めてカウンターに9人なんとか座ることができました。

 

メニューは毎回よくわからないですが、

 

「極み」 + お任せ + おかわり自由(笑)

 

といった内容なはず。本当に社長ありがとうございます!

「極み」は新潟の地魚や特上のネタを使った10貫(お椀付き)のセットメニューです。新潟県の寿司組合加盟店で食べられるようです。詳しくは下記リンクで。

 

極みとは:新潟県 すし三昧 極み(きわみ)

 

前置きが長くなりましたが、今回食べたものはこちらになります!

前半の白身系のネタの名前は忘れました笑。たぶん、「ほうぼう」「ひらめの昆布〆」とかだったかな。

恐らく、玉子までが10貫なので「極み」になると思います。玉子は玉子カステラで本当はシャリともう一つカステラがあったのですが、食べてしまった後の写真なのでカステラが1個のみに。

玉子カステラ以降のお任せの「えんがわ」「ぶり」が最高過ぎた。えんがわは生なので当たり前ですが回転寿司のえんがわのように白くなくてとにかく美味しい。歯ごたえがある触感なんです。ここで初めて生のえんがわ食べたときにとても感動したのを覚えてます。今でも感動に近い感覚を味わえるネタです。

「ぶり」は個人的に大好きなネタなので。大きく厚切りで飾り包丁が入っているぶり。本当においしい。こちらは地元新潟の佐渡のものだそうです。富山石川もいいけど、やっぱり地元新潟佐渡のぶり最高。

その他、新潟のクルミ入りいなり寿司、〆のまぐろ赤身2貫まで本当に美味しかった。もっといっぱい食べたかったのに赤身2貫が効いてギブアップ。

最後にお味噌汁もいただきました。このお味噌汁がまたお出汁がおいしくて・・・。

 

こちらのお寿司は江戸前寿司なので味付けなど仕込みがされていて醤油はお寿司と一緒に出されたとき以外付けずにそのままいただきます。南蛮海老の時は南蛮海老から作った魚醤をかけていただきました。海老の風味がある醤油が美味しいんですよね。

 

県外の方に新潟のお寿司を食べさせるなら「寿司安」おすすめですよ!

 

2年ぶりくらいでしたが、今回も大満足でした。

今度は奥さんや親を連れてプライベートでも行ってみたいですね。

 

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

寿司安

関連ランキング:寿司 | 白山駅新潟駅

 

0PEOPLE