目的を意識して行動する

こんにちは。株式会社ウィザップ小池商店、小池です。

 

今回、採用活動をやらせてもらって、合同説明会では私が入社してから今まで何をしてきたのか学生さんに紹介しています。

 

私は現在入社5年目で、4月からは6年目に入りますが、振り返ってみるとウィザップではいろいろなことをやらせてもらってきたなぁと思います。

 

入社して2週間後に印刷機の研修に行ったり、ウィザップの70周年記念イベントの運営をしてみたり、いまは採用活動をやらせてもらっています。

 

いろいろやってきたんですけど、それぞれの活動にはなぜそれをやってるのか、という理由が必ずありますよね。

 

目的というやつです。

 

70周年記念イベントなら、

今までお世話になったお客様、地域の方々、支えてくれた社員の家族に向けて感謝の気持ちを表す場にしたいということと、

もっとウィザップを知ってもらい、今後もより良い関係性を築いていきたいという目的がありました。

 

採用活動も詳しくは言えませんが、より良い人材が欲しい、もっとこういう学生さんがきてくれたらなぁと考えながら活動しています。

 

1年目の印刷機の研修はいきなりだったので全く目的を意識するとかそんな余裕はありませんでした。

 

1年目,2年目はそこら辺は全く意識して仕事してなかったです。

 

とにかく、何をするにしても目的を忘れずに行動することが大事かなぁと、振り返ってみて改めて思いました。

 

 

 

学生さんの就職活動も将来的に自分はどうありたいのかイメージして活動していると思います。

 

お金持ちになりたい、地元に就職したい、この仕事がしたい・・・いろいろあると思います。

 

もっと掘り下げると何故そうなっていたいのか理由もあると思います。

 

 

 

そこら辺の自分の中にある絶対にぶれない軸みたいなものから外れないように目的意識をもって就職活動することが大事です。

 

でも、行動しているうちに目的って見失いがちなんですよね。

 

なので、一回書き出して部屋に張ったりしておくのもいいかもしれません。

 

学生の皆さんにとって、就職は人生における大きな分岐点だと思うので、大変だとは思いますが就職活動頑張ってくださいね。

 

偉そうになんだかんだ言ってきましたが、

私もまだまだ目的を見失いがちなので意識して行動していこうと思います。

 

今日はこのへんで。

 

0PEOPLE