新しいアパートに住んでみての雑感メモ

・1LDKから2LDKは広い!

・内覧の時はLDKが狭く感じたけど、前住んでいたLDKと比べて横幅があるだけで広さは変わらないかちょっと広い感じに

・換気扇システムが台風の影響のせいか壊れていて使えない・・・ほかのアパートでも同じ症状が現れているという事で、入居前にチェックしておいて欲しかった

・なお、修理は部品取り寄せで1週間以上かかるので湿度が半端ない

・鉄筋コンクリート造から軽量鉄骨造への引っ越しなのでこちらが立てる騒音が周りにどの程度影響しているのか気になる

・子供が飛び跳ねてうるさくしていたら、心なしか2階から床ドンされたような・・・気を付けているんですけどすみません

・2階からの足音などは多少前より聞こえるけど気にならないレベル

・初日にトイレのウォシュレットを使ったら謎の水漏れがあって業者にも来てもらったけど原因分からず。その後水漏れがないので様子見。

・なかなか片付かない段ボールに入ったままの荷物

・カーテンは前の部屋で使っていたものを使用しているが寸足らずでどの部屋も10㎝くらい足りてない

・以前は1LDKだったので、1部屋分のカーテンが足りず子供部屋はカーテンすらない

・収納をどうすべきかまだ悩んでいる

・新築で傷つけないように備え付けの設備はシートを敷くなどして対応

・前の部屋で使っていたもので部屋を作ると何も変わってない感がすごい

・写真を撮ると前の部屋と同じ背景になるので余計に混乱

・限られたスペースを有効活用するためにトイレのドアが特殊(文章で説明しづらい)

・玄関にコート掛けスペースがあるのがかなり嬉しい

・靴棚も広くて嬉しい

・お風呂が1坪風呂という事で前のアパートよりも広くて足を延ばして湯船に入れるし快適

・鍵がカードキーでとりあえず財布から取り出して使っているけどちょっと不便

・同じアパートに住む方々にご挨拶に行ったけど怖そうな人はいなくてよかったし子供がいる世帯もいてちょっと安心

・ALSOKの警備システムがついているけど、いちいち外出や解除の設定で暗証番号が必要で日常的には多分使わない

・住所変更による手続きは結構めんどくさそうだし、重要なところの住所変更忘れそう

・天井が前より高くて快適で子供に高い高いしても頭がぶつかることがない

・クローゼットが前のアパートより狭くなって衣装ケースが全部入らない

 

 

トータル新しいアパートは最高ですが新築なのに設備不良があるなど残念な面も。

しょうがないですが事前に確認しとけばよかったのに・・・。直らなかったとしても事前に伝えておくことで信用低下は少し避けられたのではないでしょうか。

引っ越してみて、実際住んでみて、感じたことを箇条書きにしてみました。

 

 

 

0PEOPLE