「早起きは三文の徳」と言いますが、長時間寝る体力がなくなったおじさんになってきただけだった

昨日は早く寝ました。

20時過ぎに横になって21時過ぎに子供が寝たことを確認したので、私が寝たのは21時30分くらいかな。

いつもは子供と布団に入ってから寝たのを確認してまた起きるので、寝るのは23時~0時くらい。

昨日は寝るつもりで早く寝ましたが、最近は子供が寝たら起き上がるつもりでも一緒に寝落ちしてしまうことが多いです。

 

そして、早く寝ると早く起きてしまいます。というのは、私がおじさんになって長時間寝る体力がなくなったからでしょう。20代の時はうっかりするとお昼過ぎまで寝ていたんですけどね。今は最高で8時間しか寝ることができない身体になってしまいました。歳を取ったという事ですね。

 

今日は朝5時くらいに起きました。21時30分くらいに寝たという事は5時に起きたので7時間30分睡眠。レム睡眠ノンレム睡眠の周期は1時間30分と言われていますから、ちょうど5周で起きたという事です。目覚めはすっきりでした。

せっかく目が覚めたので、長女の朝食を作りました。オムライスが好きなので、ケチャップライスの上にチーズとスクランブルエッグを乗せただけですが。でも喜んで食べてくれました。

仕事が小忙しかったのでいつもは7時30分に家を出るところ、40分早い6時50分に家を出ました。コンビニに寄っても7時20分前には会社に着きました。

朝から機械を回せたのが嬉しい。

 

「早起きは三文の徳」と言います。それは間違いではないですが、「早起きはおじさんになったから」とも言えますね笑。

どんどん早起きになっていくんだろうな。朝は頭が冴えていて仕事の効率も上がると言われています。早起き野球など、朝を有効活用できるようにしたいですね。

 

※アイキャッチ画像は 「potecoさんによる写真ACからの写真」

0PEOPLE