新潟市東区東新潟駅近く「らーめん亭 にしやま」|移転後も昔から変わらない背脂醤油らーめんがいただけて嬉しい

先日平日休みを頂いた際に、育休中の奥さんは予定があって次女を連れて外出していたのでお昼ご飯は一人で食べることに。

せっかくだから、自分一人でしかいけないところに行こうといろいろ考えましたが、あまり思い浮かばず。でも、よく考えたら気になっていたけどまだいっていなかったお店があることに気が付いたので行ってきました。

 

 

「らーめん亭 にしやま」の背脂醤油らーめんは移転しても相変わらずのうまさでした

新潟市のリピーターの多いラーメン店 | らーめん亭にしやま

 

新潟市東区東中島にあります。JR東新潟駅のすぐ近くです。

何年か前まで中央区の学校町通りの新潟商業高校の斜め向かいにあったのですが、火事があってこの東区に移転しました。

私は子供のころから「らーめんといえばにしやま」というくらい、よく食べていました。一時期はらーめんをよく食べさせられすぎて嫌いになったほど笑。想い出のお店なので一時はとても心配していましたが、移転してまた営業してくれたのはとてもうれしいです。

移転してから2年くらい経っているようですが、子供が生まれたこともあり、らーめんを食べる機会が減っていたので今回が移転後初めての訪問。

 

12時前にはお邪魔しましたが、後からどんどんお客さんが入ってきて、常連さんもいたようですし、今でも愛されているお店なんだなと感じました。

メニューはこちらです。

昔よりメニューが豊富になり、定食も始めたようです。

 

私は久しぶりだったので、王道の「チャ~シュ~メン 背脂醤油(大盛り)」を注文。

相変わらずの美味しさでした。燕三条系の見た目で、麺も太麺でやっぱり燕三条系かと思いきや、そこまで脂っこくないし、燕三条系らーめんでよくある油を和らげる玉葱のみじん切りも入っていません。

チャーシューは丼の縁に3枚見えていますが、それ以外にスープの上に浮いている脂で隠れているだけでもう何枚か入ってます。これだけ味が濃そうで油っぽい感じの見た目ですが、大盛りがペロッと食べられます。大盛りは1.5玉ですが、2玉でも食べられると思います。

 

座敷もあるし、子供と来ても大丈夫そうです。

 

相変わらず、奥さんは元気そうでした。今は旦那さんである初代が亡くなって息子さんが2代目として頑張っているそうです。息子さんが初代の味を引き継ぎつつアレンジしたり、新しいメニューを考案したり、進化しているにしやま。

家からはちょっと遠くなってしまったけど、またタイミングが合えば行きたいと思います。

親から連れてきてもらって自分で稼げるようになっても同じ店に行くというのはなんとなく良いなって思います。自分の子供たちも連れて行って、大人になっても「らーめんといえばにしやま」となってくれると嬉しいな。

今度は家族みんなで行こうと思います。

 

 

■店舗情報はこちら(食べログ)■

ら~めん亭にしやま

関連ランキング:ラーメン | 東新潟駅

 

0PEOPLE