新潟市西区小針「小嶋屋総本店 小針店」|新潟でお蕎麦を食べるなら鉄板のお店

暑くなってくると、美味しいご飯を食べに行きたい気持ちがあっても外に出るのが億劫になります。「このクソ暑い中外に出てまで本当に食べたいのか?」という気持ちに。まさに今週末がそれでした。なのでランチにはいかず家で過ごすことに。

ですが、せっかくの休み。やっぱり食べに行きたいという事で、夕方早い時間に食べに行きました。夕方は日中よりかなり過ごしやすい気候になっていなので外に出られました。

しかし、暑かったのでさっぱりしたものが食べたくなりました。

という事でこちらのお店へ。

 

「小嶋屋総本店 小針店」で美味しい新潟の布乃利そばを食べられます

小針店│直営店のご案内│新潟へぎそばの小嶋屋総本店

 

新潟市西区小針にあります。新潟でお蕎麦と言えば「小嶋屋総本店」でしょう。因みに「長岡小嶋屋」と「越後十日町小島屋」は別会社です。いずれの店舗も元々は「小嶋屋総本店」出身の方が独立したお店なのでどこに行っても美味しいお蕎麦が食べられます。

私は十日町のおばあちゃんの家の近くに「小嶋屋総本店」の本店があるので他の2店より馴染みがありますし、子供のころから新潟市内だと「小嶋屋総本店小針店」によく来ていたので今回もこちらに来ました。

 

17時過ぎに訪れた際は空いていましたが、18時過ぎにお店を出るときは満席で多くの人が並んでいました。やっぱり人気ですね。

 

この日は海鮮祭りという事で、海鮮系のメニューが豊富でした。

私は「選べるにぎわい膳」にして、ちらし丼選んでそばを大盛りに。

奥さんは「天丼膳」に。

長女は「お子様うどん」と「厚焼き玉子」も注文。

つるっとしているお蕎麦は暑い日には最適ですね。やっぱり小嶋屋の蕎麦は美味しい。

天ぷら、ちらし丼、茶わん蒸し、そばがついていて豪華です。ネックなのはお蕎麦がそこそこ良い値段することかな。美味しいけど気軽に頻繁には来れないですね。

蕎麦だけでなくうどんも選べます。蕎麦アレルギーの方はうどんがあるので安心。娘はまだそばを食べさせたことがなかったのでうどんにしました。たぶん、蕎麦アレルギーはないと思いますが。

 

座敷に通してもらいましたが、座敷用の子供椅子を貸していただきました。

こういう配慮はとても嬉しいです。座敷に直に座ると座高が足りず、子供は食べずらいので。

 

家から近いし、また暑くてさっぱりしたものが食べたくなったら行きたいと思います。

頻繁にお蕎麦を気軽に食べられるくらい稼ぎたいですね笑。

 

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

小嶋屋総本店 小針店

関連ランキング:そば(蕎麦) | 小針駅

0PEOPLE