平成最後のブログ更新|だからなんだ、って話

今日は平成31年4月30日。平成最後の日です。

なので、このブログが平成最後の更新になります。だからなんだ、って話ですが。

 

私は昭和最後の年、昭和63年生まれです。なので、これで3つの元号に跨って生きることになります。だからなんだ、って話ですが。

平成○○年がそのまま自分の年齢になっていたのでわかりやすかったんですけどね。これからは、「30+令和○○年」で自分の年齢になります。まだわかりやすい方か。だからなんだって話ですが。

 

日中は天皇陛下が退位されるということで様々な儀式が行われたようです。その様子はまだ見ていませんが、最後まで国民の事を想った発言をされていたそうで、長い間本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

今回は天皇陛下のご意向で異例の生前退位となったわけですが、異例と言わず今後もこのようなことがあってもいいのではないかと思います。天皇陛下も一人の人間として自分がやりたいこと、思ったことを自由に発言してもいいのではないかと思います。日本の象徴としての務めもあるのかもしれませんが、人として平等に扱われるべきかと。ステレオタイプな物の見方で何も変えてはいけない、変わらない、ということは令和の時代ではなくなっていくのではないかと思います。多様な生き方が加速していく。それは天皇陛下や皇室にも当てはまると思います。

男だから、女だから、お母さんだから、お父さんだから、日本人だから、外国人だから、サラリーマンだから、公務員だから、社長だから、なんて関係ないですよね。性別も、立場も、国籍も、職業も、学歴も関係ない時代が令和だと思います。いろんな当たり前だと思われていることに対して、だからなんだ、って話です。

今までの価値観、考え方、物の見方が当たり前じゃないってこと。みんな違ってみんな良いってことが加速していく。いろんな生き方ができていい時代になると思います。そんな中で自分の子供たちには何がしたいか、どう生きたいか、よく考えて実現してほしいなと思います。自分は彼女らの可能性を広げてあげる手助けができればいいな。

 

ということで、平成最後のブログ更新。本当にだからなんだ、って話でしたが、平成が終わって令和はだからなんだ、って話が多くなってくると思います。そんなことを思いました。

令和も平成以上にもっといい時代になることを願っていますし、自分もそれに向けて努力していきたいと思います。

 

 

0PEOPLE