電話無し!話しかけられない!休日出勤は仕事が捗る説!!

弊社繁忙期真っただ中。

印刷業は一般的な会社で言う2月3月の年度末が最も忙しいのです。

 

印刷会社の「繁忙期」は何故2月3月なのか? | ウィザップ新卒採用ブログ

 

明日は祝日「春分の日」なので弊社カレンダー上も休業日となっておりますが、工場は忙しいため出勤です。

休日出勤です。でも、私は個人的に休日出勤好きです。

 

何故なら、「仕事が捗る」から。

周りの部署はほとんど休んでいるため、誰かから話しかけられることはほとんどありません。通常であれば、仕事の確認や、資材発注のサイン等、仕事していても手を止めて対応しなければならない場合が多いです。話しかけるな!と言っているのではないので注意してください。必要な事なので疑問に思ったことや、確認事項などはすぐに聞いてもらいたいです。

でもやっぱり、手を止めて対応するのは集中が途切れたり、効率は悪いわけです。だから、こういった阻害要因がないことで仕事が捗ります。

電話もそうです。内線や、外線で仕事の手を止めなければなりません。電話は特に、相手が待っていることですから、後で電話しますと言いづらいので完全に手が止まります。話しかけれれた場合は、「今手が離せないので、後で伺います」等対応しやすいんですけどね。最近は採用支援の営業のお電話を沢山頂きます。いろんなお話を聞くことは有り難いですが、仕事が遮られてしまうのはちょっと困る事でもあります。

でも、休日出勤なら、会社が休日なので外線はかかってこないですから、ストレスフリーで仕事ができます。

 

他にもメリットは、「朝早起きしなくていい」「帰りが道が混んでない」「社内が静か」「他人の目が気にならない」等、色々あります。

 

休日出勤だからこそできる仕事もあります。明日は様々な面倒ごとを片付けるのに良い1日になりそうですね。

子供と過ごせないのは残念ですが、代休も頂けるし、後日たくさん遊んであげたいと思います。

明日、ちょっと楽しみだなぁ。

 

 

 

0PEOPLE