「マーケティング」を学んで製造に関わる工場の人間としてどう行動に移せるのか考えてみた

毎月恒例の東京研修行ってきました。

今月は奥さんが臨月ということで飲み会なしで帰宅したので21時までに家に着くことができたのでゆっくりブログ更新できます。いつもは、帰宅した時間によっては日付が変わりそうになるのでお風呂に入る前にブログを書くので。

 

 

勉強会をして確認テストに挑んだけどまさかの漢字間違い

毎月研修の最初には前月学んだことの確認テストがあります。なかなかいい点が取れていなかったので、一緒に受けている人たちと前日に勉強会を開いてます。

 

同じやり方で成果が出ないならやり方を変えてみる

 

先月は1問間違いということでそれなりの点数。今回も勉強会をして挑みましたが、2問間違い。しかもその内1問は単純な漢字間違いとは・・・。どんな漢字をまちがえたのかは答えの公表になってしまうので書けませんが、小学生レベルの漢字です。まさか今までずっと間違ったまま書いていたということがわかりました笑。

なかなか100点満点が取れずに悔しいので次回こそは100点取れるように頑張ります。

 

今月のテーマは「マーケティング」

今月の研修テーマは「マーケティング」でした。

研修内容についてはブログやSNSに書いて投稿できない契約になっているので詳しくは書けませんが、改めてマーケティングについて学ぶことができてよかったです。

私はこの研修より先に「エクスマ」でマーケティングについて勉強を少ししていたので、同じ内容もあって確認にもなりました。2つの研修で同じことを言っていたら説得力がさらに増しますし、頭にも残りますから。

 

しかし、マーケティングってよく耳にしますが、説明してくださいと言われると難しいですね。今日以降はマーケティングとは何か?と聞かれたら答えられるようにしなくては。

 

 

「マーケティング」を学んで工場の人間としてどう行動に移せるのか考えてみた

今回学んで思ったことは、マーケティングを学んで自分はどう行動したらいいか?ということ。

工場で製造している立場としては、自社のマーケティングを自分なりに見直した時にうまくできていないんじゃないかと思ったとして、どうするか。

今は弊社だと営業活動をしている営業部がマーケティングを担っていると思いますが、そこにちょこっと学んだくらいの素人が口出しするのか。中小企業だから製造だからといってマーケティングしてはいけないなんていう線引きはなかったとしても、今頑張っている人たちの領域にズケズケと足を突っ込むことはできないですよね。

もちろん、全社でマーケティングを見直すという方法もあると思います。個人で考えるのは限界ありますからね。

もし仮に製造の人間がマーケテティングを学んで行動に移すとしたら、製造部だからといって営業してはいけない、新規事業を起こしてはいけないわけではないということで、

 

 

①自分たちで自社のマーケティングを見直して営業活動する

②既存事業によらない新規事業を起こす

 

 

ということだと自分なりに思いました。

私はどっちかというと、製造部だけでやるとしたら②をやりたい。営業部頼みで仕事を待っているだけではダメだと思っているし、印刷だけやっていても先が見えているし、スキルも増えないから。会社全体に言えることですけどね。

研修でも度々言われていますが、頭を使ってアイディアを出して新しいことをやり続けていくことが会社、社員の成長に繋がる、と。

口で言うのは簡単ですがやるのはかなり難しい。でもやらないと先はない。

新しいことをやるのは体力がいるし敬遠しがち。だから、やりたくなるようなワクワクすることを仕事にしたいですね。

 

まずは自分が何をしたいかよく考えてみよう。

 

0PEOPLE