新潟市西区山田にできた大人気スコーン専門店「Scone Factory Glasgow」に行ってきた

昨日はまた実家の稼業の手伝い行ってきました。父の実家のお風呂場の改装作業でしたが、お風呂を置く前に土台としてコンクリートを流さなきゃいけなかったんですが、生コン車に来てもらって、バケツリレーしたんですが、バケツ1杯の生コンってかなり重いです。作業自体は1時間のかからなかったんですが、瞬間的な力が必要だったのでかなり疲れた・・・。

 

昨日はハードだったので、今日はいつもの買い物に行き、娘のブーツを買いに行ってリフレッシュ。

最後に近所にできた大人気の新しいお店に行ってきました。

 

 

オープンしたばかりなのに開店から2時間ほどで完売してしまう大人気スコーン専門店「Scone Factory Glasgow」

Scone Factory Glasgowさん(@scone_factory_glasgow) • Instagram写真と動画

スコーン ファクトリー グラスゴー Scone Factory Glasgow (Scone Factory Glasgow) – 小針/その他 [食べログ]

 

新潟市西区山田というところにあるのですが、わかりやすく言うと、バイパスを黒崎ICで降りて青山方面に向かうのですが、左にすぐバス停があり、そのすぐ裏の側道にあります。まぁわかりやすくはないですね笑。

詳しくはナビやGoogleマップを使ってください。

 

駐車場は入口を正面にして右にあります。

 

 

店内はおしゃれな絵が飾られていたり、独特な世界観。

店名のグラスゴーってスコットランドの都市なんですね。聞いたことのある単語でしたが、認識どこの都市かはわかってなかったです。

店内の装飾もグラスゴーに因んだものなのでしょうか。

 

このお店はオープンしてからとにかく大人気。10時30分に開店してから、お昼時までに行列ができるほど。16時までの営業ですが、閉店時間を待たずして完売してしまうそうです。場所もわかりづらいし、新しいお店であまり認知されていないはずなのになんでこんなに大人気なのか。新潟の人ってスコーンそんなに好きなのかな?笑。

 

私たちは11時過ぎくらいにお邪魔しましたが、すでに完売している種類もありました。

開店してから30分くらいしか経ってないのに。レジに並んでいる際に前の方は10個以上買ってましたからね。

店員さんとお客さんがお話しているのが聞こえたのですが、特に以前からスコーン屋さんをやっていたわけではないそうです。お客さんは職場の方が買ってきておいしかったから自分でも買いに来たと言っていました。いつの時代も口コミに勝る販促はないですね。

 

奥さんは先週も買いに行ったのですが、店員さんが覚えていたそうで、ありがとうございます、と言われたそうです。そういったコミュニケーションを気軽にとれる雰囲気もいいですね。

お店はご夫婦お二人でやっています。

 

肝心のスコーンは4種類買いました。

写真映えする店内で。スコーンが飛んでしまっていてわかりづらいですが、レモン×ピスタチオ、クランベリー×クリームチーズ、さつまいも×黒ごま、プレーンの4種。

 

いずれも美味しかったのですが、特にクランベリー×クリームチーズと、さつまいも×黒ごまは中にクリームチーズとさつまいもあんが入っていてより美味しかった。

スコーンってあまり食べる機会がなかったのですが、たしかにおいしいです。パンでもクッキーでもない感じ。

これは米どころ新潟っ子でもハマってしまうかもしれないですね。だから人気なのか。

スコーンというニッチな食べ物の専門店、ここに流行る秘訣があるような気がします。他にはないお店という時点で独自化できてますしね。

因みに、来週からは新しい味が出るそうで、定期的に種類も増えたり入れ替わったりするそうなので、何回行っても飽きないですね。

 

大人気で早いうちに完売してしまう上に、10時~16時という営業時間なのでなかなか平日に買いに行くことはできないですが、近所ですしまたタイミングがあれば買いに行きたいと思います。

 

※2019年3月16日追記

現在大人気過ぎて車で大混雑のため、土日祝日はお休みしているそうです。警察の指導が入るほどの人気店なので是非、平日の10時30分の開店時間付近に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

スコーン ファクトリー グラスゴー Scone Factory Glasgow

関連ランキング:洋菓子(その他) | 小針駅青山駅関屋駅

0PEOPLE