新潟にいながら本格江戸前天ぷらを食べられる「寄ってけ亭」で上天丼を食べてきた

またまた、先日の実家の手伝いの話。

勤労感謝の日だけど、実家の水道屋のお手伝いへ 現場が史上最大級に過酷すぎた

お昼ご飯は必然的に外で食べることに。

1日目はラーメンだったのでご飯が食べたいと思い、道中探し回っていると、父がこちらのお店をお勧めしてくれました。

 

「寄ってけ亭」の上天丼は他店の特上じゃないかというくらい豪華な江戸前天丼

 

 

寄ってけ亭 – 新潟/天ぷら [食べログ]

 

栗の木バイパス沿いのパチンコN-1、とんかつ政ちゃんの並びにあります。

新潟で江戸前天ぷらを食べられるお店があるとは知りませんでした。東京の浅草に行って一度江戸前天丼を食べてから、忘れられなくて他に用事はないけどもう一度天丼を食べるためだけに浅草へ行ったことがあります。それくらい好き。

 

メニューはこちら。

 

天丼だけでもこれだけの種類があります。食材は築地直送ということで、とことん江戸前にこだわっています。

私は「上天丼」にしました。

海老、キス、ピーマン、かぼちゃ、海老のかき揚げ。ごま油で揚げている茶色っぽい天ぷらは如何にも江戸前。でも、浅草で食べたものよりそこまでごま油っぽくなくて個人的には食べやすかった。

天丼のタレも濃い目の味付けでご飯が進む。天ぷらがなくてもタレだけでご飯を食べることができるやつです。

海老の頭が美味しかった!カラッと挙がっていて、ミソも詰まっていたので。父が食べなかった分もいただきました。海老の頭を食べない人いますけど、もったいないですよ。

 

東京で食べたら2000円くらいしそうな上天丼は、1300円。かなりお得だと思います。

特上だと海老が2本に穴子までついてくるそうです。贅沢すぎ。ご飯が足りないでしょうね笑。

 

奥さんも江戸前天丼好きなので、今度は一緒に行こうと思います。

 

■■店舗情報はこちら(食べログ)■■

寄ってけ亭

関連ランキング:天ぷら | 新潟駅

0PEOPLE