【ネットスラング・若者言葉】「チル」の意味知ってますか?例文「疲れたから家でチルする」

ちょっと前のナナキのブログを読んでいたら、意味の分からない言葉が使われていました。

 

【ネットスラング・若者言葉】「チル」の意味知ってますか?例文「疲れたから家でチルする」

 

問題の言葉が使われているのは最後の文章。

 

この2曲を聴いて、チルしながら眠りにつく8月最終日の夜は最高です!

8月31日に聴く曲は決まってこれより引用

違和感を感じない人もいるかもしれない。

しかし、私には解読不能でした。

 

「チルしながら」・・・?

 

真っ先に思いついたのは「ミスチル聴きながら?」でしたが、文脈に合わない。

一応Googleで検索したら出てきました。

 

「チル」は英語の「chill out」(チルアウト)から由来した言葉で「くつろぐ」や「まったりする」「落ち着く」といった意味の俗語で、「チルってる」「チルしてる」「チルする」「チルる」といった表現があります。

「チル」とは?「チルってる」「チルする」など「チルアウト」の意味もあわせて解説 – キーワードノートより引用

「チル」しているイメージ

「くつろぐ」って意味らしいです。

なので、タイトルの例文、

 

「疲れたから家でチルする」

 

は、

 

「疲れたから家でくつろぐ」

 

と意訳されます。

 

こんな言葉があるなんて知らなかったなぁ。ネットスラングでもあるけど、若者言葉として若い人の間では通じるそうです。実際、ブログを書いたナナキの周りでは通じていると言っていました。

しかし、製版課の20代中盤~30代前半のお姉さん、お兄さんは誰一人として意味を知らなかったです。

ちょっと前まで10代だった子とのギャップを感じました。さすがに10歳も離れてればねぇ・・・。

 

ここでしっかり覚えておきましょう!

若者言葉が分かるお兄さんでいたいものです。

いや、やっぱりわからなくてもいいです笑。

 

 

0PEOPLE