F山自転車修理店が開業したようです。

どうもです。F山です。

 

娘の自転車のタイヤがパンクしたそうで、修理を頼まれました。

自転車のタイヤ交換なんてしたことねーよ。と思いつつ、とりあえずGoogle先生におたずねしてみました。

 

まずは修理を依頼した場合の費用を調査。

どうやら後輪のタイヤ交換は5,000円位かかるようです。

前輪は後輪より安いらしいですが、前&後輪を替えると場合によってはもう1台中古のチャリが買えそうなくらいの金額になるようです。

 

なんかバカらしいので、自分でやってみました。

IMG_2671

作業途中の風景です。

いろいろバラしました。

果たして元に戻せるんでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずホイールにタイヤを組み、たぶん元通りに部品を組み、たぶん一応元の形に戻りました。

 

いきなり娘に試走させるのもアレなんで、F山が試走しました。

 

すると、

…あれ? ライトが点かない。

 

一瞬「まぁいいか」という感情が横切りましたが、そういうわけにもいきません。

原因を調べると、ライトの配線が抜けていました。

よく見ると、前輪のホイールを取り付ける方向が逆だったようです。

取り付け直したら無事にライトも点灯しました。

 

とまぁこんな感じで素人ながら自転車のタイヤ交換ができました。

こういう作業をするといつも思うんですが、F山はいったい何屋なんだろうと…

 

そういえばタイヤを買いにホームセンターに行く際に流れていたラジオで、

旦那さんに絶対に言ってはいけない「たちつてと」という話題が流れていました。

詳しい内容は忘れましたが、気になる方はGoogle先生に聞いてください。

 

「たちつてと」の中で唯一、印象的で覚えていたのが「と」です。

それは「当然でしょ」だそうです。

今日の例で言うと、「F山が娘の自転車のタイヤを替えるのは当然でしょ」ですね。

 

F山は自転車整備なんてしたことがなく、そんな知識もありません。

Google先生に聞いて、たまたまできただけなので、「当然でしょ」はあり得ないですね。

 

旦那さんに絶対に言ってはいけない「たちつてと」

旦那さんがいる方は気にした方がいいかもしれません。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE