サンバーさんに間欠ワイパーを装備【その2】

どうもです。F山です。

 

「サンバーさんに間欠ワイパーを装着する」の続きです。

 

昨日のブログでは、ハンドルを外すところまでやりました。

ハンドルの奥にあるこのパーツを交換していきます。

 

ネジ2つで止まっています。

コラムカバーが邪魔で画像が撮れなかったのですが、もう1つのネジは右上にあります。

 

なんとか取り外すことができました。

 

続いて、車体側に接続されているエアバックとホーンのカプラーを外します。

黄色のカプラーがエアバックなのですが、
これが片方はつまみを引っ張りながら引く、もう片方はつまみを押しながら引く。
となっていて、簡単には外せそうにありません。
エアコンの吹き出し口が邪魔だったので、外して作業しました。

 

なんとか摘出完了。

 

あとは部品を交換して、逆の手順で取り付けていくだけです。

画像上が間欠ありで、下がなしです。
左側のワイパーのスイッチの「OFF」と「LO」の間にもう1段階あって、これが間欠の稼働になります。

 

交換後はとても快適になりました。
普通の車だったら当たり前に装備されている機能なんですよね。
ありがたみを感じます。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE