サンバーさんのヘッドライトを磨いてみた

どうもです。F山です。

 

サンバーさんのヘッドライトのバルブはLED化しましたが、ヘッドライトのユニット自体は若干ですが黄ばみがありました。
メインの愛車であるNCロードスターのようにヘッドライトを研磨して、コーティングして。とかめんどくさいので、家にあったヘッドライトクリーナーを使ってみることにしました。

 

まずはクリーナー施工前です。

黄ばみはありますが、NCロードスターの時と違って、ぶっちゃけそれほど気にならない程度のレベルです。
ですが、ヘッドライトクリーナーで磨いていくと黄ばんだ汚れがどんどん浮き出てきました。
汚れが目で見てわかるのが何気に楽しかったりします。

 

ヘッドライトクリーナー施工後です。
画像では変化があまり感じられなくて残念ですが、間違いなくキレイにはなっています。

 

今回のサンバーの作業と、以前やったロードスターの作業の比較です。

 

まず、ロードスターではヘッドライトを耐水ペーパーで研磨して、ウレタンクリアでコーティングしました。
この作業によって、ヘッドライトの汚れだけでなく傷もある程度消えて、めちゃくちゃキレイになりました。
ただし、研磨だけでもかなり時間がかかるし、さらにウレタンクリア塗装もかなり大変。
サンバーさんに、そんな手間をかけたくない。

 

今回のサンバーの作業はお手軽にできるけど、根本であるキズは消えないし、めちゃくちゃキレイになったという達成感もない。
でも、それなりにキレイにはなる。
そして、耐久性はウレタンクリアでコーティングほどのものではない。

 

というわけで、
簡単にキレイにしたいなら、市販されているヘッドライトクリーナーを使って、一度だけではなくてこまめに施工するのがいいかなと思いました。
自分で徹底的にキレイにしたいなら、ロードスターに施工した「研磨&ウレタンクリア施工」が絶対にいいですね。

 

それでは
あでぃーおーす。

0PEOPLE