ボロードスターのタイヤ交換したときに、いまさら知った事実

どうもです。F山です。

 

先日の祝日に車のタイヤ交換をしました。

夏タイヤはずっとこの画像のホイールなのですが、ボロードスターを買った時にホイールのオフセットを1本だけ確認して、ずっと4本ともOFF+28だと信じ切っていました。

 

で、今回タイヤ交換しているときに、ふとオフセットの表示が+38に見えるような気がしました。
…目の調子が悪いのかな?

 

改めてよく見てみると、4本のうち2本のオフセットが+38になっていました。
前後のタイヤでオフセットが違うセッティングになっていたようです。

 

ボロードスターに乗り換えたのが2018年11月くらいだったと思います。
もしかするとタイヤ交換するたびに、左右のホイールのオフセットがチグハグになっていたことがあったかもしれません。

 

ちなみにホイールのオフセットとは、ホイールを車に装着したときの車幅に対するホイールの出具合みたいな感じです。
オフセットの数値が小さいほど、車幅に対してホイールが外側にいきます。

 

ホイールが車幅ぴったりになっているのを「ツライチ」とか言いますね。
ツライチはすごくかっこいいのですが、ツライチを目指しすぎてホイールが車幅をはみ出してしまうと車検に通らないし、K察タイーホ案件になってしまう可能性があります。
なにごともほどほどがいいですね。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE