ビリヤードするならどんなところがいいの?シリーズ その1

どうもです。F山です。

 

「ビリヤードやってみたいけど、どこに行けばいいかわからない」
とか、
「ビリヤードやってみておもしろいのはわかったけど、ビリヤード専門店は敷居が高い感じがするし、そもそも専門店はどんなメリットがあるの?」
とか、
そんな感じのことを書いてみたいと思ったので、シリーズでやってみたいと思います。

 

シリーズその1は、F山が住んでいる「新潟市では、どんなところでビリヤードができるのか?」です。

 

昔、「ハスラー」という映画をきっかけにビリヤードが大流行した時期があったそうで、当時はいろんなところでビリヤードができたそうです。
そんなビリヤードでしたが、時代の流れとともにブームは去っていったらしく、ビリヤードができるお店は減ってしまいました。

 

そんなビリヤードですが、最近はお笑い芸人のじゅんいちダビッドソンさんや、俳優の金子昇さん等を筆頭に、再ブームの兆しが見えているとかいないとか。

 

少し脱線しましたが、新潟市内でビリヤードができるのは、だいたい以下の場所になると思います。
・ビリヤード専門店(といいつつ、ダーツやスロットもあるところが多い)
・漫画喫茶
・アミューズメント施設(新潟市内だと、ラウンドワンやジャンボドーム)
・ボウリング場

 

最後に変わった場所をひとつ挙げておきます。
阿賀町にある「三川観光きのこ園」です。
F山は行ったことがないのですが、なんと無料でビリヤードが楽しめるみたいです。
しかも、使われているボールは「ダイナスフィア」というプロトーナメントでも使われている本格的なものらしいです。

 

こちらは「ダイナスフィア」ではないですが、ボールひとつ取ってもいろんな種類があるんですよね。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE