部内向けInDesignセミナーやってみた

どうもです。F山です。

 

以前から「InDesignセミナーの内容を部内でもやってみる」という話が出ていました。

一度リハーサルとしてやったんですが、今回はDTP部内で希望者を募っての実施です。

 

部門向けの内容は、社外向けセミナーの内容を半分に分けて実施。

時間も業務に支障があまり出ないように半分の2時間。

半分に分けているので、全2回で一応完結。

この全2回の内容を数回やっていこうと思ってます。

 

この日は8人が参加。

リハーサルでも本番でも1対1でしかやってないためか、理解度の手ごたえっていうかが感じられなかったです。

誤解なく理解してもらえたんだろうか。

心配です。

…まぁいいか。

 

平さんの感想は、「知っている内容が多かった」とのこと。

その通りです。

セミナーは初心者がターゲットですからね。

ただ、「この機能を使うと便利だけど、こんなリスクもあるよ」的なことは説明できたかなと思ってます。

 

ゆくゆくはセミナーの内容から更に高度な、役に立つ機能を紹介していきたいですね。

正規表現とかね。

 

課題。

次回はもう少し人数を絞ろう。

最多で6人。

反応がわからないのと、狭くてやりにくい。熱い。

聞いているほうも人数が多いと途中で質問しにくいかも。

 

とこんな感じで次回は反省を生かしてがんばります。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE