キューのシャフトにキャップを付けてみた

どうもです。F山です。

 

先日、キューケースを新調したのですが、「せっかくだからキレイに使いたい!」と思い、キューのシャフトに付けるキャップを買ってみようと思いました。
キューの一番先端に付いているタップというパーツにはチョークを塗るわけで、そのままキューケースに片付けると、キューケースにチョークが付いてしまうんですね。
今まで全然気にしていなかったのですが、今回買ったキューケースの内装が茶色ということで、チョーク汚れが目立つのを嫌った次第です。

 

ちなみに買おうと思っているのは「タップキャップ」と呼ばれる製品で、1個あたり約300円します。
プレイ・ブレイク・ジャンプの3種類のキューを持ち歩くので、キャップは最低でも3つ必要です。
約1,000円の出費は嫌なので、ホームセンターで代用できそうなやつを探してみました。

 

4個入っていて、お値段なんと約160円!!
ちなみにこちらの商品は一般的に「ボルトキャップ」と呼ばれるそうです。
ボルトなのでキャップも六角の形になっています。

 

実際にシャフトに装着してみました。

緩すぎず、キツすぎずで、ピッタリです。
ブレイクとジャンプのシャフトにも装着しましたが、全く問題なし。
欲を言えば、もう少し長さがあるといいかもしれません。

 

なくすかもしれないし、もう2セットくらい買っておこうかな。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE