クチャクチャいってんじゃねー

どうもです。F山です。

 

先日、ひとりでラーメンを食べに行きました。

隣に座っていた客がクチャクチャいいながらラーメンを食べていて、少しイライラしてしまいました。

子供の頃に「クチャクチャと物を食べない」と教わらなかったんでしょうか。

 

そういえば中国出張のとき、中国人もクチャクチャと物を食べてました。

欧米ではスープを飲む時に音をたてないそうです。

日本人はそばやうどん、ラーメンの汁などはズズズッとすすりますね。

欧米人にとっては日本人も中国人も大差ないのかもしれません。

そう考えると、中国人がなんだとか韓国人がなんだとか言ってる日本人も大したことねーなと思いますね。

 

ここまで書いておいて何ですが、F山はマナーに詳しいわけではありません。

 

話が脱線したのでこのへんで。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE