「がっと○○なんだわ」の「がっと」って?

どうもです。F山です。

 

ストレートプールでビリヤードをしていて、常連さん同士の会話で「○○さんて、がっと□□だよね?」という会話がありました。
その「○○さん」はどうやら生まれが新潟県民ではないらしく、「がっとって何?」となったようです。

 

この「がっと」っていう方言(?)。
新潟特有なのでしょうか?
F山的にも久しぶりに聞いたように思います。
F山の親世代はよく使っていたような?

 

直訳すると、たぶんですが「強い」というニュアンスなのかな?と解釈しています。
で、「○○さん」のなにががっとなのかというと、
キューのタップにチョークを塗った後のチョークの置き方ががっとなのだそうです。
ビリヤードテーブルの上に、ガンガンガン!とがっとにチョークを置く。
(「ガンガンガン!」と3回、チョークをテーブルに叩きつけるのが、おそらく○○さんのルーティンなのかも?)
まぁ、とにかくこの所作ががっとなのだとか。

 

ビリヤードのチョークはこんな感じです。
ちなみにコチラ、昨年の光岡プロとのチャレンジマッチで買っていただいたものです。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE