我が家のExcel勉強会

どうもです。F山です。

 

娘がExcelの資格試験に挑戦するようで、相方さんに教えを請うていました。
相方さんは昔、職業訓練校でExcelを学んだことがあり、いろんな関数とか知っているみたいです。
そんなわけで、相方師匠と娘とのExcel勉強会が始まりました。
F山も仕事でExcelを使う機会は多いのですが、ほぼ独学です。
知らない関数なんて山ほどあるでしょう。
なので、F山もしれっと聞き耳を立てながら、酒を飲んでいました。(酒ばっかりやん。

 

するとさっそく聞き慣れない関数の名前が聞こえてきました。
ROUND関数です。
四捨五入をする関数なのですが、F山は関数を使わずに、セルの書式設定で済ませてしまいます。

 

他にも「Excelでグラフを作成」みたいな話題もありました。
F山はExcelじゃなくて、Illustratorでグラフを作るので未知の知識です。
ぶっちゃけ不要な知識かもしれませんが、もしかするとなにかの役に立つかもしれません。

 

「知っていて使わない」のと「知らないから使えない」とでは全然違いますからね。
…なんてことを言いながら、その日は酔っ払ってしまって、聞いた内容をほとんど覚えていないってのはヒミツです。

 

それでは
あでぃおーす。

0PEOPLE