ブレーキを抜く

どうもです。F山です。

 

毎日クルマを運転するわけですが、F山的に気をつけていることがあります。

それが「ブレーキを抜く」ということです。

 

ブレーキを抜く? なんのこっちゃ?

と思う方もいるかもしれません。

 

要は、クルマが完全に停止する直前に、徐々にブレーキを緩めることです。

F山は「ブレーキを抜く」というのは誰かに教わったわけではなく、完全に停止する時にカックンってなるのが嫌だから勝手にやっていました。

 

が、数日前のネットニュースで「ブレーキを抜く」という表現がされていたのを読んで、運転技術としてちゃんと存在することを知りました。

 

ブレーキといえば、愛車・ボロードスターのABSと、いまだに仲良くなれません。

F山が狙っているよりも早くABSが作動するんですよね。

そして狙っているより制動距離も伸びるし…。

ABS、マジイラネぇ。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE