アフターコロナはどうなっていくのか

どうもです。F山です。

 

ネットのニュース等を見ていると、アフターコロナで世の中は大きく変わるという記事をよく目にします。

働き方については、良くも悪くも間違いなく変わっていくことでしょう。

 

F山的に気になっているのは、人との関わり方です。

身近なところでいうと、常にマスク着用は当たり前になっていくのでしょうか。

 

F山は数年前に約3ヶ月ほど中国に出張したことがありました。

中国に行って、まず気になったのが「マスク着用率の高さ」です。

当時はもちろんコロナの影響ではなく、砂埃がすごいというのが理由だと思います。

今の日本でも当たり前になってきましたが、中国ではその当時でもド派手なマスクを着用している人が多かったです。

中国にいた時にその様子を見て「なんかいやだなー」と思っていたのですが、それが今では日本でも当たり前になっています。

 

「3密を避ける」ということで、制作部のフロアでは一緒にお昼ご飯を食べることも避けています。

今後はどんどん人との接触というか、関わりが減っていくのではないかと感じています。

F山は人との関わりが得意な方ではないのですが、なんか寂しいなぁと。

 

それともう一つ、コロナ関係で気になることが。

猫はコロナの影響があまりない的な記事を読んだのですが、犬はどうなのかと。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE