DTP作業な技能検定

どうもです。F山です。

 

今日はプレスメディア様にて、DTP作業技能検定の検定員の仕事をしてきました。

検定員をやるのは今回で3回目。

いろいろ忘れているところもありますが、なんとか乗りきりました。

 

さて、今年もウィザップからの受験者はいませんでした。

自発的な志願者は現れないので、来年はこちらから数名ほど指名して受験してもらおうと思います。

 

だって国家資格ですよ?

F山がほしいくらいですわ。

まぁ検定員をやっている限りは技能検定の受験はムリなんですけどね…。

 

多分ですが、志願者が出ない要因は以下が大きいのではないでしょうか。

「筆記試験で何をどう勉強したらいいかわからない」

 

実技試験についてはF山も検定員として関与しているので、当たり障りのない程度の説明はできます。

ただ、筆記試験については全くわかりません。

以前ネットでググったんですが、それらしい情報にヒットしなかったんですよ…。

 

昨日の新年会での社長挨拶にもありましたが、今後は個人の能力がより顕著に問われるようになっていくはずです。

こういった検定やJaGraコンテスト等の勉強の機会を通して、個人のスキルアップに繋げてほしいと切に願います。

 

そして明日は採点作業になります。

今回は受験者数が少ないので、早く採点作業が終わることを切に願います。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE