S660試乗してみた

どうもです。F山です。

 

昨日はお休みをいただきました。

 

新発田に行かなきゃいけない用事があったので、そのついでにHonda Cars新発田店へ。

目的は、「S660の試乗」です。

ちなみにS660が試乗できるのは下越地方で新発田店しかないようです。

 

試乗の目的は、カプチーノとの比較です。

S660で一番気になっているのは、カプチーノと比べてパワー感があるのかどうか。

個人的に、俗に新規格といわれる軽自動車は旧規格と比べると元気がないという印象が強いわけです。

おまけにS660のエンジンは意外と非力という記事をネットで読んでいたので、実際にどうなのかがすごく気になっていました。

 

実際に乗ってみると、加速は結構いい感じ。

ミッドシップだからトラクションがあるんだと思います。

ただ、ネットにも書いてあるように高回転あたりはなんだかモッサリ感を感じます。

でもカプチーノと比較しても遜色ないというか、高回転前まではカプチーノを上回るパワー感だったと思います。

 

試乗コースは主にバイパスだったため、S660の一番の押しであるコーナーリング性能はあまり実感できませんでしたが、フロントがススっと入っていく感じがするような気がします。

ボディの剛性はかなり高いようで、軽自動車とは思えないシッカリ感があります。

逆に言うと、シッカリしている=安定感があるので、カプチーノみたいに振り回すのはちょっと難しいかもしれません。

あとはシフトチェンジがスコスコっと決まって気持ちいい!

ブレーキ性能も車に対してオーバースペックじゃないかと思うほど効きがいいです。

 

 

 

デメリットを上げるならば、ほんっとうに荷物が乗りません。

カプチーノも相当だと思いますが、それを上回るスペースの少なさ。

 

あとは、わずかでしたが試乗車のエンジンルームの錆が気になりました。

構造的にどうしてもエンジンルームに雨水が入ってしまうので、それが原因で錆が出やすいのかなあと思います。

 

一番苦労しそうなのが、後方視界の悪さです。

バックミラー越しの視界がメチャクチャ悪い。

そしてバックで走行する時とか後ろを見ながら下がると思いますが、S660は後ろがほとんど見せません。

ディーラーオプションのバックモニターは必須だと思います。

 

そんなわけで、F山的にS660は楽しそうな車ではありますが、所有したいと思うほどの魅力は感じませんでした。

なにより値段が高すぎる…

F山には縁がなさそうな車でした。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE