IGAS2018に行ってきた

どうもです。F山です。

 

昨日はIGAS2018に行ってきました。

会場は東京ビッグサイトです。

 

IGASとは国内最大規模の印刷機材の展示会らしいです。

こういった展示会は制作部としてはだいたいF山ひとりで行ったりしていたんですが、今回は4人で行ってきました。

意図としては、会社を取り巻く環境がどうなっているのか知ってもらい、この業界について少しでも興味を持ってもらいたいといった感じ。

それと、ありがたいことにF山は以前から展示会等に行かせていただいており、こういった体験を他のメンバーにもしてもらいたいという想いもあります。

今回はツアーに参加し、おおまかなトレンドを学んでから各ブースを回りました。

 

F山の印象としては、Drupaに比べたらもう(以下略

…というのは冗談として、全体的にちょっと盛り上がりに欠けるような感じを受けました。

これは行ったのが月曜日というのもあるかもしれません。

開催期間のピークはたぶん7/27(金)ではないでしょうか。

お付き合いいただいているメーカーの担当様も先週のうちに引き上げたとのこと。

 

あとはF山の最も関心がある分野は、業務に直結しているソフトウェア関連。

こちらはIGASよりもpage展の方が充実している印象。

「あ、これpageでもやってたわ。」みたいなのも結構あったので、真新しさを感じなかったのかもしれません。

 

同行してくれたみなさんがどう感じたかわかりませんが、次回のpage展も誰か同行してもらいたいと思います。

…ただね、page展って繁忙期真っ只中なんだよなぁ。。。

 

それでは

あでぃおーす。

0PEOPLE