柔術初め

どーも、アイズだよ。

 

たとえ長続きしなくとも

たとえ三日坊主で終わろうとも

最初の一歩を踏み出さなくては何も始まらないわけで。

 

今年こそは!

と毎年思って毎年挫折しているボクだけど

やっぱり今年こそは柔術をもっと頑張ろう!

ってことで今年最初の柔術道場へ。

 

すぐにスタミナが切れてヘトヘトで座り込んでしまっているよの図

 

時間を空けると頭が整理されて意外と動けたりすることもあるけれども

体力はそうはいかず

というかもともと体力不足な上にブランクもあって

いつも以上にヘロヘロだったわけで。

 

そして本日の黒帯先生の教え

 

上のときはパスガードするまで止まるな!

 

止まっているとどんどん下から相手の得意な形を作られてしまうので

相手の形に入ってしまわないように動いていかなければいけない、と。

 

足使いが下手で下からが苦手なアイズとしては

上の方が、、、と思っていたけれども

これを聞くとスタミナのないアイズとしては上もしんどいな、と。

 

いずれにしても

・スタミナ作り

・柔軟性アップ

毎年のようにこの2点を重点的に

肉体改造していこうかなと思っている2023年

0PEOPLE