無知の恥

どーも、アイズです。

 

昨日のゴルフの帰り道

最近できた道の駅あがのに寄り道。

 

まだまだ発展途中ということもあり

特に何があるというわけではないけれども

駐車場は割と混みあっていて

一番充実している施設は

子供たちの遊び場でした。

 

考えてみれば

道の駅なんて普段は地元に住む40オーバー独身の肥満気味の人間には用事のない場所なわけで。

 

とは言え

とりあえず来たからには何か食べようかな、と言うことで

オリジナルということでコイツをオーダーしては食べました。

 

生乳ソフトクリーム

を。

 

。。。

 

なんて読む?

無知なアイズ。

 

悩んだあげく

 

ちょっと恥ずかしかったけど

なまちちソフトクリーム下さい、とオーダー。

 

店員さん

せいにゅうソフトクリームひとつですね、と。

 

激恥

 

 

生乳は

せいにゅう

と読むらしい。

 

 

たぶん意味合い的にもなまちちでもなまにゅうでも

間違いではないみたいだけれども

とりあえず

せいにゅう

が一番恥ずかしくない読み方だよ。

 

 

また一つ賢くなったね。

 

 

0PEOPLE