料理男子にオレはなる 牛すじ下ゆで

どーも、アイズです。

 

仕事が忙しい時期も終わり、

料理男子への道を再び歩くべく買った牛すじ

 

そしてそれを

 

沸騰したお湯に一度くぐらせアクをだし、

一度洗って

臭み消しの生姜と一緒に再びお湯に

 

コトコト煮込む

 

柔らかくなるまで

 

ただひたすらに

 

コトコト煮込む

 

お休みの日の昼下がり。

ボーっと1時間煮込み料理。

煮込みの番をしながらスマホいじったり。

読書したり。

 

サイコーに贅沢な時間だな。

 

せわしなく作って食べるのもいいけれども。

のんびりジックリ料理するのもいいね。

 

煮込み料理にハマりそう。

 

 

下ゆでの終わった牛すじはとりあえず冷凍しておくことに。

ついでに茹で汁も。

 

そして茹で汁をしっかり冷ました時に浮かんでる白く固まった脂も。

 

捨てることなく全部使える

それが牛すじである。

 

0PEOPLE