アイズ散歩 思い出の地護国神社

どーも、アイズです。

 

空気も空もよく澄んだ初冬の新潟シティー。

そんな日はブラリとお散歩へ。

穏やかな日本海を眺めつつ。

たどり着いたのは

チョーゼツ解りづらいけれども一応護国神社とアイズだよの図

 

新潟の護国神社には戊辰戦争から第二次世界大戦までの新潟県出身の戦死者を祀られているのだとか。

※wiki調べ

 

今でこそ神社仏閣に若干興味があり、その雰囲気だけでも十分に楽しめるようになってきてはいますが。

アイズにとってはここ護国神社とは

 

ただの遊び場である

ここ本殿のすぐ近くの駐車場では小学生時代に毎日のように缶蹴りした記憶しかないんだなぁの図

 

参道のすぐ横の藪の中に秘密基地を作ろうと思ったりしたときもあったなぁの図

 

そんな思い出に浸りながらの護国神社のお散歩。

よく考えたら缶蹴りしたり相撲したり、大人になってからは友人の結婚式で訪れたことはあったけれども。

ちゃんと参拝したことにないことに気付き、初参拝。

 

そして思い出す。

 

御朱印もらっていないことを。

来年はちゃんと持ち歩くことにしよう。

 

0PEOPLE