柔術白帯日記

どーも、アイズです。

 

世の中、上手くいかないことがたくさんあります。

上手くいかないことだらけてす。

上手くいかないからといって強引に突破をしようとすると、物を壊してしまったり、体を壊してしまったり。

 

今日は月曜日、柔術の日。

アイズの得意なパスガード、というよりも馬鹿のひとつ覚えのようにするパスガードと言えば、ニースルー。

だがしかし、パスしようとするといつもニーシールドでブロックされて行く手を阻まれます。

そのまま強引に突破しようとするとスイープされたり、最悪自分の膝を壊してしまったり。

そんなとき

ニーシールドにガッツリはまる前に、素早く横方向に膝を滑らせるといい、と始動を受けました。

横方向に膝を滑らせ相手の膝を潰してパス。

 

いい流れ。

 

 

一方向に捕らわれず、いろんな方向、角度から物事を見ることは、困難な場面に直面した場合にはとても大事なことです。

そんな感じで気付きのあった良い練習後のアイズだよの図

0PEOPLE