柔よく剛を制す

動画引用;facebookより

 

私一応柔道初段所謂黒帯。

高校時代取得。

 

っていっても実は柔道の初段なんて割と誰でも取れるもので、

4、5試合やって3勝くらい?すればいいだけ。

しかも1回の昇段審査で3勝できなくても、何回か昇段審査受けて、合計で3勝すればいいんです。

しかも対戦相手はランダムで、運が悪ければ警察官とかゴツイ大人。運が良ければちっちゃい小中学生。

オレは高校時代には今くらいの体格(175センチ85キロ)があって、対戦相手は見事にちっちゃい小中学生。

そんなに一生懸命稽古してたわけではないので、技のキレなんて無いオレは体格にものをいわせて押し倒し(投げてないw)そのまま抑え込んで勝ち星を重ねて黒帯とりました。

つまり、なんちゃってクロオビ。

 

だがしかし、

そんな対戦相手の中でも一番小さかった小学生くらいのボーイに見事に抑え込まれて負ける、ってゆー経験をしまして。

 

柔よく剛を制す

 

を見をもって経験したのを思い出した動画でした。

 

 

 

注 ※昇段試験に関しては時代や地域によって違うかも。もっと言えばオレの記憶違いの可能性も。

 

 

0PEOPLE