柔術白帯日記 20190617

どーも、アイズです。

 

今日は月曜日。柔術の日。

 

今日の技術解説は、ニーシールドからの攻め。

ニーシールドからバックテイク。

ニーシールドから後転スイープ。

 

バックテイクする時は足を上げて相手のバランスを崩すとき、

後転スイープは言うまでもなく、

いずれもアイズが行うには柔軟性が足りなすぎる。

 

筋力、柔軟性、スタミナ。

やればやるほど自分に足りないものが見えてくる。

でも、

やればやるほどちょっとずつだけれども自分の成長を感じることができる。

それがいい。

 

今更ながら柔術なかなかおもしろい

 

おもしろいけれども。。。

 

先週は週に2回も道場に通ったので、週末はスーパーへとへと。

ホントは月、木、とやって金曜日もやる機会はあるのだけれども、

とてもじゃないけど体力気力が出なかった。

 

人生楽しむためには体力が大切だぜ、ってそーゆーハナシ

0PEOPLE