柔術白帯日記 20190610

どーも、アイズです。

 

昨日の情熱大陸の湯浅麗歌子特集を見て

いつもより気合多めで柔術道場へ。

 

準備運動としてマット運動を。

小中学生時代にやったような前転後転から倒立前転やらヘッドスプリングやら。

残念ながらアイズがまともにできるのは前転くらい。

それ以外はドタドタと音をたててマットに体を打ち付けていく。

そもそも40歳を迎えたからできなくなったのではなく。

小中学生時代からできていなかったのだけれども。

 

その後、打ち込みから技術解説へ。

 

今日はニーシールドのパスの方法。

 

このニーシールドにいつも手こずりがち。

いろいろ丁寧に教わったけど、イメージに体がついていかない。

 

教わったことを踏まえてのスパーリング。

と思ったのだけれども、マット運動で体を打ち付けすぎたせいか、首と背中に激痛が。

1、2本やったところで早退を選択。

もっと湯浅麗歌子さんのように柔軟な体を身につけなくては。

 

 

 

人は忘れる生き物。

今年の密かな目標の一つ

3年も前に目標は立てていたものの、ほとんど手つかず。

未だ猫一匹分のスペースは埋まらず。

 

筋トレもいいけど柔軟もちゃんとやろう、と心に決めるアイズであった。

0PEOPLE