腰痛対策 筋膜リリース

どーも、アイズです。

 

腰痛の原因は人それぞれで、一概には言えないのだけれども、

腰痛対策としては自分の生活を変えたりししたほうが良いんじゃないか、と。

そして、ちょっとした腰痛なら自力で治したい。

と思いませんか?

 

ってことでアイズ自身の経験と、周りの仲間たちとの会話の中から思いついた腰痛対策をメモしておこうと思います。

 

 

オレの知り合いの柔術家の先生。

長年腰痛に悩まされていたらしい。

痛いってよりは違和感。練習できない、動けない、って訳ではないけど気になる感じ。怖い感じ。

俺クラスの柔術家なら問題ないけど、全国大会、アジアの大会とかに出場する先生クラスとなると、ちょっと厳しさを感じていた、らしい。

 

それが最近はすこぶる調子いい、ってさ。

 

なぜか?

 

それは

グリッド フォームローラー

 

トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド フォームローラー 

画像引用:amazon

 

筋膜リリースってやつですね。

この上で背中や腰をコロコロと。

 

これを習慣的にやるようになったら、腰痛とはオサラバさ、って。

スゲーおすすめしてた。

 

ちなみにアイズも持ってます。

オレのはホームセンターで買った安物。2000円くらいだったか。

 

ゴリゴリして気持ちいい、くらいにしか思ってなかったけど。

ちゃんと効果を感じた人、それが身近な人間だと尚更、ちゃんとやろうと思えるよね。

 

 

改めて言いますが、腰痛の原因は人それぞれで、一概には言えないのだけれども

 

ってか会社の中で腰痛いって人、誰かやってみてくれないかなぁ。

貸しますよ。

 

0PEOPLE