柔術白帯日記 20180820

どーも、アイズです。

 

自分のためだけのメモ日記。

今日はハーフガードからの攻防を学習。

 

(相手の右足を捉えた形を想定)

 

①左手で脇をさす。そのまま相手の左肩近くの背中を掴む。相手を頭のほうへ大きく崩す。そのままバックへ。

グラップリングだけどイメージはこんな感じか

 

②左手で脇をさす。相手がバックをとられまいと腕を抱えてくる。フックしてる足を組みかえる。柔術立の要領で右足を抜き相手の足を挟みながら正座するような体制になり捉えてる相手の足を伸ばすようにする。さしてる左手で相手の左足首をとり、右手で相手の左ひざあたりをとりタックルの様な形で倒す。

③左手で脇をさす。相手がバックをとられまいと腕を抱えてくる。フックしてる足を組みかえる。柔術立の要領で右足を抜き相手の足を挟みながら正座するような体制になり捉えてる相手の足を伸ばすようにする。タックルの様に倒そうとするが耐えてくる。左手を相手の左腰あたりを掴み、右手は相手の左内ももあたりの道着を掴み、相手が押し返してくる力を利用し自分の左側にスイープ。その際自分の右の頬が相手の左足に密着するくらいの勢いで潜るのがポイント。右手もパンチを真っすぐ上に突き上げるようにして相手の足を持ち上げる。

④逆に脇をさされて脇をさせない。コムロックの様な形で抱え込む。右足で相手の左内またをフックスイープの要領ではね上げる。同時に自分の左足で相手の右足を刈る。

 

そんな感じ。

言語化して自分が思い出せるようにメモ。

 

練習は裏切らない。

逆にサボればサボっただけ置いていかれる。

暑いからとか言ってランニングをサボってたから、本日もあっというまにスタミナ切れ&酸欠状態。

走らなきゃ。

スイミングも取り入れようか。

0PEOPLE