柔術日記 20180709

どーも、アイズです。

 

今日も道場通い。今んとこ週一くらいでちょうど良い。

無理の利かない年齢ですから。でもちょっとずつ体力をつけていきたい。

 

今日教わったこと。

レッグドラッグ

10年前には無かった技術(たぶん)。

シンプルながら使い勝手は良さそう。パスガードってスイープに比べるとシンプルなムーブが多いよね。

だからこそ奥が深いのだろうけど、アイズは当然まだまだそれを感じれるレベルではないけど。

スパーやっても体の力任せでパスしがち。それだとちゃんとした技術がみにつかないよ、と。

 

まだまだ基本姿勢すらできてると思えないアイズ。

それっぽく動こうとすると明らかに体の変なところに負荷がかかってる。

体幹や柔軟性が全然無いんだろうね。

 

まだまだ始めたばかり。あせらないあせらない。

 

0PEOPLE