#Jリーグの日

どうも、達也です。

 

1993年5月15日。

 

ちょうど28年前の今日。

 

Jリーグが誕生しました。

 

僕が生まれる前の話なので、

 

日本中がどんな雰囲気だったかは想像できませんが、

 

まるでお祭りのような感じだったのではないかと思います。

 

キングカズやラモス瑠偉、

 

ジーコやアルシンド。

 

その他にも今となっては想像できないメンバーが。

 

まぁ何年もしたらイニエスタやビジャ、フェルナンド・トーレスが日本にいたなんて、

 

信じられないような時代も来ると思いますが…

 

これからも続くJリーグの歴史。

 

手拍子しかできない時代も、

 

信じられない過去になるのかもしれませんね。

 

 

 

この動画、ものすごく感動しました。

 

本来チームに向けて出すはずだった声が、

 

「歌わないでください」「距離をあけてください」

 

こういう声になってしまったこと。

 

早く声を出せるようになるといいなぁ。

 

0PEOPLE