社会人になって落ち込むことが増えた…?

どうも、達也です。

 

弊社が運営するオウンドメディア、

 

セナポンにて、

 

こんな記事が上がってました。

 

社会人になってから自分に自信がなくなった、マイナス思考になったと感じる人へ ~ブログのススメ~

 

https://twitter.com/senaponponpon/status/1374195445996658690?s=20

 

同期のオハナさんの記事。

 

どうやらオハナさんは、

 

社会人になってからメンタル弱くなって、

 

マイナス思考になってしまっているようです。

 

嗚呼、同期よ。

 

分かる、分かるよその気持ち。

 

僕も社会人になってから落ち込むことめちゃくちゃ増えました。

 

弊社の人からしたら「タツヤはメンタル弱いだろうな…」という印象があるかも知れません。

 

実際の僕を知らない方は、

 

「会社でそう見えてる人なんだな」と思ってください。

 

でも僕自身、

 

メンタル弱いとは思ったことはあまりないです。笑

 

強いとも思いませんが。

 

小、中、高、大学とサッカー部で、

 

ゴリゴリの体育会系。

 

どれだけ怒られてきたか…

 

高校に関しては、僕の代の部員の中では、

 

トップ3に入る怒られ数だと思ってます。笑

 

趣味の方でもネットでいろいろ書かれますし、

 

「怒られ・叩かれのプロ」

 

とまではいきませんが、そんな感じです。笑

 

では何故社会人で落ち込む数が増えたかと言うと、

 

今までは、

 

「自分にしか迷惑がかからない」

 

だったのに対し、

 

今は、

 

「会社・お客さんに迷惑がかかる」

 

に変わったからだと思います。

 

部活では監督に怒鳴られても、

 

「うっせー知るか!」と心の中で思いながら無視したりしてました。

 

でもそれでメンバー外されるのは結局自分。

 

もちろん自分のミスのせいで怒られたら、

 

しっかり受け止めますけど。笑

 

社会に出たら全く変わりました。

 

自分の小さなミスでお客さんに迷惑がかかり、

 

自分の会社の首も絞めてしまう。

 

要するに「責任が増えた」という表現が簡単かな。

 

それによって落ち込むことが増えました。

 

決してそれが悪いことだとは思いません。

 

大人になったということ。

 

「今の若者は打たれ弱い」と言われますが、

 

それはどうなんでしょうかね。

 

個人的には打たれ強くなる必要もないかと思いますが。

 

まぁ社会人になって間もないので、

 

いろんな悩みがあるとは思いますが、

 

それを発散できる趣味があると楽ですね・・・。

 

僕にとってサッカー観戦が輝ける場所なのかもしれません。

 

悩める若者よ!いつかは社会で輝こうぜ!!!

 

落ち込んだり悩んだりするのは大人になったってことや。

 

・・・でも・・・

 

大人ってなんだ・・・?

 

 

 

ps.

全然まとまってないやんけ

0PEOPLE